書体とフォントの違いって何?

 

書体とフォント

文字に関連した用語として、『書体』、『フォント』という言葉があります。
「同じ意味なのか、違う意味なのか、2つの違いがよくわからない」という方も少なくないのではないでしょうか。
そこで今回は、フォントと書体について、カンタンにご紹介します。

[目次]

フォントとは

フォント(font)とは、もともと欧文活字の用語から来た言葉で、「同じサイズ、同じ書体デザインの一揃いの活字」を指す言葉でした。かつて印刷は、「活版印刷」という方式で、1文字ずつ「活字」という金属製の字型を組み並べて使っていました。この金属活字は、使用するサイズごとに用意する必要がありました。

現代では、活字はデジタルフォントに置き換わり、印刷やコンピュータ画面への表示に使用されています。そのためのデジタルデータ一式をフォントと呼ぶようになっています。
デジタルフォントは自由にサイズ変更することが可能なので、デザインだけの違いを指します。
PCやスマートフォンなどのデジタルデバイスには、あらかじめ複数種類のフォントが用意されています。欧文はArial、TimesNewRoman、和文はヒラギノ角ゴ、メイリオ、リュウミンなどが有名です。なお、Office製品のワープロソフト Wordでは、既定のフォントサイズは10.5ポイントになっていますが、これは活版印刷の本文用フォントが5号活字(10.5ポイント)だったなごりだそうです。

書体(しょたい)とは

書体とは、表示・印刷などに用いるために、統一的な理念に基づいて制作された文字および記号などのデザインのことです。
ある書体における文字の太さ、字幅、傾きなどのバリエーションの集合を書体ファミリーといいます。書体には「欧文書体」と「和文書体」があります。

和文書体とは

和文書体は、仮想ボディと呼ばれる正方形の枠内に収まるようにデザインされています。
和文書体の代表といえば、
縦線が太く横線が細い、右端と右肩に山(うろこ)がついた書体の『明朝体』と
タテヨコの太さがほぼ均一で角ばった書体の『ゴシック体』があります。
他にも『毛筆』の「篆書・隷書・楷書・行書・草書」などがあります。

和文書体

『明朝体』は、繊細な文字に見えますが、小さな文字でも読みやすいという特徴を持っていて、
『ゴシック体』は、線の太さが均一でシンプルなデザインによく合うという特徴を持っています。

欧文書体とは

欧文書体は、ベースラインと呼ばれるラインに文字を揃える方法で作られています。
欧文書体の代表といえば、縦線が太く‘セリフ’と呼ばれる飾りのある書体の『セリフ体』と
線の太さが一様で‘セリフ’のないがっちりとした書体の『サンセリフ体』があります。
他にも『筆記体』の「スクリプト体」などがあります。欧文書体

『セリフ体』は、装飾性があるためクラシックな印象で格調高さを演出しやすい書体です。
『サンセリフ体』は、シンプルでがっちりとした書体なので、細めを選ぶか太めを選ぶかで目立ち方が大きく変化する書体です。

欧文書体で出てきた「サン」とは フランス語で“ない” という意味で、「セリフ」とは “ウロコ” という意味だそうです!欧文書体は、とても覚えやすいですね!

和文書体と欧文書体は、デザインされた方法は異なりますが、

明朝体=セリフ体、ゴシック体=サンセリフ体

ととても似たような特徴を持ち合わせています。

さまざまなフォント

『フォント』とは・・・コンピュータ画面の表示や印刷物に使用される書体のことです。

フォントにはさまざまな種類があり、それぞれに名前がつけられています。
文字の形の違いはフォント名で区別されていて、例えば明朝体フォントでもヒラギノ明朝、平成明朝などたくさんの種類に分かれています。

  • 『和文フォント』 → EL(エキストラライト)/L(ライト)/R(レギュラー)/M(ミディアム)/B(ボールド)/H(ヘビー)
  • 『欧文フォント』 → レギュラー(標準)・ボールド(太字)・イタリック(斜体)

のように『フォントファミリー』という形の特徴で区別されています。

和文イメージ

欧文イメージ

和文フォントも欧文フォントも細くなればなるほど、女性的で繊細な印象を与えます。
その反面、太いほど男性的で力強さが強調されます。
※文字の形の違いや特徴を示す言葉や記号はフォントによって異なります。

まとめ

  • 『書体』とは… ある一貫したデザイン方式(骨格・エレメント・字面(じづら))で作られた文字の集まりのこと
  • 『フォント』とは…ある書体を表現するための手段のこと、その文字を印刷・表現するための具体的な手段

を表す言葉です。

技術的にも歴史的にも異なる『書体』と『フォント』ですが、最近では、この2つの言葉は、同じように扱われているので、結構、曖昧なところがあるようです。
デザインする上では、書体やフォントの特徴を活かすことで見る人への印象も変わるので、結構重要な要素の一つでもありますね!

さまざまな素材に印刷します!

当社関連サイト「印刷工房」ではノベルティー商品、Tシャツやゴルフボール、ボールペンなど、幅広い素材への印刷を行っています。またオンデマンドによる小ロットでチラシを低価格で作成いたします。ホームページに制作例を掲載、ぜひご覧ください>>

東洋フォーム印刷からのお知らせ

ビジネスフォーム(伝票・帳票)や封筒・ハガキ等の印刷から、飲食店などの店舗向けチラシの作成を行っています。お客様のご要望を直接お聞きし製品づくりに反映。工場直送だからできる低価格で、経費の削減をお手伝いしています。
スタッフの募集 飲食店のチラシ
  • 工場直送で低価格を実現、コスト削減が可能です!
  • 今お使いの伝票仕様で、お見積もりします。
  • お気軽にお問合せまたは、お見積もりをご依頼ください。
  • 電話:052-623-1325
    (平日9:00~18:00)
  • FAX:052-622-7022
お知らせその他
シェアする
タイトルとURLをコピーしました